令和元年度 東部産業グループ安全大会

1018日、レスポアール久山にて東部産業グループ安全大会を開催致しました。

今年も協力会社・社員合わせて100名超の方々に参加して頂きました。

主催者挨拶の後、安全表彰が行われ、安全優秀監督として3名、安全優秀職長として名が表彰されました。

 

 続いて、スローガン表彰が行われました。今年度の弊社の安全スローガンは『慣れすぎた 心に潜む「危険の芽」 初心に戻って安全確認』です。

このスローガンを胸に、常に緊張感を持って仕事に臨みたいと思います。

 そして今年も粕屋警察署と建設業労働災害防止協会のお二方より安全講和を賜りました。

粕屋警察署の方のお話では、近年は朝の飲酒運転が多いとのことでした。前日深酒し、睡眠を取り、翌朝仕事に行く場合もアルコールが残っていることがあるそうです。ビール1杯(500ml)の体内での処理時間は、体重60kgの人で4時間。朝から運転する予定がある前の日は飲みすぎないようにしなければいけませんね。

 次に、建災防の方の講和では、安全帯の法改正が行われ、原則として胴型ベルトではなく、フルハーネス型を使用することになったということでした。弊社でもフルハーネス型を購入し特別教育を社員が受けておりますが、引き続き安全に留意して仕事を進めていくところです。

 昨年に引き続き、今年度も無事故無災害で終えられるよう協力会社の皆様と共に努めてまいります。

 ご安全に!!!