現場見学会をおこないました

11月5日に現場見学会をおこないました。

2年前に開催した見学会と同様に大川樟風高校の住環境システム課の生徒さん17名と引率の先生方をお迎えしました。

1つ目の現場は東区の筥松2丁目公園前マンション(RC造5階建て)です。

型枠や鉄筋の組み方等を中心に見学しました。

なかなか見る機会のない部分なので、現場所長の説明に熱心に耳を傾ける生徒さんたちの姿が印象的でした。

また足場の上では若手社員のエースが経験を交えながら一生懸命説明させていただきました。

2つ目の現場はYGM松島(RC造10階建て)です。

こちらは躯体は出来上がっておりもうすぐ完成する建物です。

工事当初から現在に至るまでの写真を展示し説明してくれるコワモテだけど優しい所長。見学会準備段階から色々とアドバイスをくれる頼れる大先輩です。

今回、九建日報さんからも取材がきており、この部分を新聞に掲載していただきました。

その後、完成した部屋の見学へ!!こんな部屋に住んでみたいという声もちらほらと聞こえてきました。

建築者にとって最高の誉め言葉をいただきました。

お昼休憩に伊野天照皇大神宮へ昼食後に参拝しました。

自然が豊かで伊勢神宮を模して造られていることから九州の伊勢とも言われているそうです。

熱心にお参りしていますのでお願い事が叶うといいですね。

午後からは土木工事の方へバトンタッチし、見学再開。

今回は草場地内の下水道管築造の様子や昨年造成工事を行った現場等を見学してもらいました。

せっかく見学に来たということで現場所長が高低差を図るレベルを準備していて、実際に覗いてもらいました。使い方を説明する現場所長もいつもよりキリっとして見えます。

今回は遠方からの見学会参加お疲れ様でした。

これからの建築業界を支えていく担い手さんたちの参考になれば幸いです。